海外旅行保険付帯のクレジットカード     使い倒し体験記 in China

中国在住4年目、幾多のトラブルで日本人用キャッシュレス対応病院や、地元の病院、救急車体験を日々増幅中。 現地の医療費、保険金請求方法、賢い海外旅行保険の選び方も写真を交えて一挙大公開。

2012年10月

北京龍頭クリニックの近くのゴハン屋さん-華必和


最後の通院日の帰りに、どこかおいしい店はないかな~とクリニックのスタッフに聞いてみました。
クリニックを出て南に下って行き当たった道沿いにある「華必和」。
ビルの1階にあるんですが、3階に行けば他にもおいしい店があるそうです。



中に入ると、自分で好きな料理を選んでトレーに入れて最後に会計をするようでみんな並んで料理を選んでます。イケアがこんな感じだったなぁ~

メニューはすべて地元の中華
あー。濃そうな味ばっかだなぁ~ 毎度のことだけど。
肉料理や野菜料理を色々選んでいきます。

烧红肉(豚の角煮)、セロリの炒め物、あとは大好きな葱の炒め物とゴハンを選んで25元
こういうちゃんとしたお店で、衛生も良いお店でこの値段ならまずまずかな。


味もおいしい地元の中華です。
食べているとどんどん行列が長くなっていきます。
サラリーマンのお昼が多いみたいですね~
中国人がいっぱいいるということは評判もなかなかいいようです。



皆さんもこちらまで来たらぜひ一度どうぞ。


北京 龍頭クリニックの近くでおいしいゴハン屋さん-松子日本料理で海鮮丼♪


この日は16針縫った手術の抜糸後初の通院日。

大雨が降っている夕方にタクシーでむかったので、もんのすごいラッシュ…
北京のラッシュをナメてました(涙)
30分で着く距離を3時間…

やっとの思いで病院に着いて、診察室に入って傷口消毒して10分ほどで終了。
こんなに早く終わってもまだ道は渋滞してるよーっ

迷った挙句、病院の近くで夕食を食べて渋滞をやり過ごすことに
あんまり遠くまで歩けないので、病院の目の前にある松子日本料理店へ。

“日本料理”と看板出してる店がどんなレベルなのか、前から気になってたんですよね。
入ってメニューを見てみると、なかなかいい値段。
予定になかったのであんまりお金持ってきてないしな…
単品が多いのでご飯とおかずと…と選ぶと100元近くなりそう。

結局1品物の海鮮丼を注文。
中国では大体写真負け…どころか“写真大負け”レベルなので、この海鮮丼の刺身はホントにこんなにおっきいのか??」としっかり聞いておきます。
「ショボすぎたら食べないからね!!」
ちゃんと釘刺さないとすーぐ手抜きしますからね。
こないだも自転車を値下げして買ってからベルつけてもらったら1番ショボいのんつけよる。チリンチリンじゃなくてジジジっとしか鳴らん(怒)
文句言ってちゃんと良いのつけて!って見張っててやっとちゃんと付けよる。
まったく性格悪くなるわー。

そんなこと考えてて運ばれてきたのは…なんと!!
メニューの写真とほぼ変わらない出来栄えの見事な海鮮丼!

               カメラ持ってなかったのでよく似た感じの画像を。

彩りもキレイで海鮮と玉子焼きとかんぴょうと漬物が見事にマッチ。
お味の方は…ふふふ~~♪♪♪
めちゃくちゃおいしいいい―――――!!
サーモンもハマチもめっちゃ太くてプリップリ―!
ウ、ウニ…イクラまでありまっせ…かんぴょうもちゃんと手作りの味!
これは…日本でも滅多に食べられないくらいの新鮮で上等の、すんごく高い部類のんですよ!

               最後にアツアツの赤だしを飲んで…(ホッ)

そんなワケで期待を超上回る日本料理を堪能したのでした★
中国では期待は100%失望すると思ってたんだけど…
やっぱ北京はすごいなぁ…(悦)

海外旅行保険とは?②安心4つのサポート:日本語救急サービス、現地医療情報、キャッシュレス、賠償クレーム

海外旅行保険のサポート体制


保険各社は、名称はそれぞれ違いますが、大体このようなサービスを提供しています。
 

1.日本語救急サービス
旅行中の急病・事故などで緊急入院の必要がでたときの手配・移送、医師の派遣などをしてくれる。 24時間・年中無休、日本語で相談を受け付けています。特に旅行先で緊急時に「信頼できる病院は~」なんて悠長に探していられないので、このサービスは心強い。
受付センターが行き先の国にあるか事前にチェックしておきましょう。


2.現地医療情報サービス
現地の病院やその他医療機関など、医療に関する情報を提供してくれるサービス。会社によっては、 これに付随して、観光スポットやレストランなどのタウン情報も提供してくれる場合もある。


3.キャッシュレスサービス
保険会社と提携している病院でケガや病気の治療を受ける際、保険の契約証などを提示すれば、キャッシュレスで治療が受けられる。

特に中国はお金あっての医療。日本みたいに国民平等な医療ではありません。手術前に前払いできなくて手術してもらえない、なんてことも普通です。
人命が平等でない国では特に、緊急時にまとまったお金をもっていなくても安心のサービスです。

4.賠償事故処理(クレームエージェント)
誤って他人にケガをさせてしまった、商品を壊してしまったなど、海外で賠償責任を負ったときに、その事故処理から保険金の支払いまでを代行してくれるサービス。
こんなの活躍の場がないな~と思ったアナタは甘い!最近友人が痛い目に遭ったところです。
 
 
【2011年の実例】
彼が歩いていると、おばさんが自転車で突っ込んで来て転倒。「大丈夫ですか?!」と一緒に近くの派出所へ。
中国人の友人らは「そりゃ絶対外国人だから騙されるから行ったる!」と心配されるが、一人で対応。
結果、警察は100%悪いおばちゃまの肩を持ち(買収された可能性大)、彼は10万以上賠償する羽目に…

中国人全員がこんな人だと思われたくないのですが、人の隙に付け込む人もいるのが事実。ましてや今の日中関係の悪化、少なくとも日本人だとわかると態度が良くなる可能性は無いと思います。
中国生活4年の管理人も、中国語が流暢で、対等にケンカできる人以外はこういうサービスに加入しておくことをおススメします。

海外旅行保険って、ただ高いだけじゃないんです。
海外は日本で生活していると気づかないような落とし穴がボッコボコなんですね。



 楽天トラベル・Yahooトラベルで常に上位人気のAIUの資料請求もできます。
  ⇒9割以上の方が留学保険に加入 留学保険ならAIU


 無料クレジットカードの最強海外旅行保険ランキング まとめました。
  ⇒ 年会費0円の最強海外旅行保険はこちら


 

海外旅行保険とは?①主な保障の種類-傷害疾病、携行品、損害賠償、救援者費用


海外では日本の常識が通用しないケースが多々あります。
救急車が有料だったり、治療費も日本と比べてばく大な額だったり、あるいは日本ではささいなことと思われるもので高額な損害賠償を請求されたりすることがあったりします。

海外旅行保険でカバーされる代表的な補償項目について下記の一覧表で見てみると、自分が注意していても避けられないトラブルが起こることも少なくありません。



海外旅行保険のカバー内容

1.傷害(ケガ) 治療費用
交通事故を含め、ケガをした場合に病院での治療費などが支払われる。


2.疾病(病気)

病気にかかった際の病院での治療費が支払われる。


3.携行品

バッグ、カバンなどの携行品が破損や盗難にあった場合に、修理費または損失したものの時価額などが支払われる。 これはかなり使える!私もスーツケースが飛行場で壊れましたが保障が下りました。


4.損害賠償責任

他人にケガをさせてしまったり、店に並んでいる商品を壊してしまったりして、賠償責任を負ってしまったときに、損害賠償金が支払われる。 平和でモラルのある日本と違って、外国は基本、お金がある人にたかります。
友人も自転車に乗ったおばちゃんとぶつかって10万円以上賠償自腹で出していました。(詳しくは海外旅行保険4つのサービスを参照。)

5.救援者費用

事故によるケガ・病気などで入院するなどで、日本から家族が現地に行くための渡航費、滞在費を保障。


6.旅行短縮・取消費用

親族の死亡や入院、家の火事などで、旅行をキャンセルしなければならなくなったとき、また旅行の途中で取りやめて帰国しなければならなくなったときに、そのためにかかった費用が支払われる。


その他にも:
7.入院一時金
ケガや病気で2日以上入院した場合に支払われる


8.傷害死亡・後遺障害
航空機が遅れて荷物が届かず、身の回り品などを購入した場合の費用を補償
ケガがもとで死亡したり後遺症が残った場合に適用される。
基本的に疾病死亡はついていないことが多い。

9.航空機寄託手荷物遅延費用


10.航空機遅延費用
航空機が遅延・欠航して代替機を利用できない場合の宿泊費や飲食費などを補償


11.緊急一時帰国費用
留守中に家族が危篤になるなど、急きょ帰国が必要な場合の費用を補償

などもあります。

優先順位的には上から順になります。
やっぱり怪我病気の医療保障と、携行品保障は欠かせません。
安全で不安のない、楽しい旅にするためにも、ぜひ加入しておきたいですね。



9割以上の方が留学保険に加入
留学保険ならAIU



フラワー医療センターで海外旅行保険を使ってみた②




フラワー医療センターで受けた血液検査の結果を聞きに2回目行ってきました。変な病気で即入院とか言われたら日本帰らないといけないかなー
とか色々考えながらドキドキして病院へ。

結果は
「血液の異常はどこにもありませんよ~」
「至って健康ですね!」

良かったーーー(*´∇`*)
ちょうど前日に旅行から帰ってきた所だったので、急激な疲れがたまって、ちょっと症状が重く出たのかもしれません。
「また次回同じような症状が出たらいつでもすぐ来てくださいね」と言われてちょっと安心しました。

そしてB型肝炎のワクチン2回目を接種。
「前回腸炎で下して大変だった」というと腸炎用の抗生物質も処方してもらったんですが、「中国製とフランス製2種類あるけどどっちがいい?」と言われたので、保険も出るし迷わずフランス製胃腸鎮痛剤を指定(笑)
あとは鼻炎の薬など、とりあえず今必要な薬を処方してもらいました。
病院側も保険適用になるので、とりあえず必要な薬などは色々出してくれます。


こんな時、もし海外医療保険に入ってなかったら…??
  ・海外の病院行くって勇気いるし、
  ・医療費がどのくらいかかるかわからないし、
  ・日本に帰って請求できるとしても、医療費請求めんどくさそうだし、
  ・節約したいし、お金ないし、
  ・もうちょっと様子見てからにしよう…


とか色々考えて病院まで行かなかったと思うんです。
だから不安材料は常に抱えたまま。
海外生活でそれって心配ですよね…

今回私が使用したのは、三菱UFJニコスのViasoカード
こちらの年会費無料のカード、当時は日本出国と同時に『自動付帯』だったんですが、途中から旅行代をカードで決済して初めて適用になる『利用付帯』に改悪。
足の怪我の際はヒヤヒヤものでした…
(詳しくは 龍頭クリニックで海外旅行保険を使ってみた
を参照)

自分のクレジットカード付帯の海外旅行保険の付帯種類・付帯期間はいつもチェックしておかないといけませんね。

痛い目にあったので、
最強!海外旅行保険付の年会費無料カードランキングをまとめました。
(2013年4月更新)
海外旅行保険付きクレジットを選ぶ際の参考にしてみてください。

ちなみに9割以上の方が留学保険に加入しています。留学保険ならAIU



 
1日1回のクリックがブログ更新の励みです。
ポチッとお願いします

  にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
       にほんブログ村 
中国渡航におススメ





9割以上の方が留学保険に加入
留学保険ならAIU




ランキング参加してます
良いものをどうぞ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ